スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

零戦改二

零戦改二
不切正方形一枚折。
前作の零戦を改良したもの。具体的には
・プロペラの折り方の最適化(再現性を高めた)
・コクピットをインサイドアウトで表現
・尾翼の最適化
・胴体を立体的にした
などなど。
一枚折なのでポンポン作れるのが売り。折り紙艦娘を彩る小道具になればいいな。
スポンサーサイト

学祭終了報告と大鳳改

ジオラマその1
今年度の東北大学祭は無事終了しました。
作品の紹介という点ではここからが本番ですが・・・。
下は展示作品の一部である大鳳改(艦これ)と零戦です。
新しい人物素体、ORUXEGEARという概念の導入、「他の人にも折ってもらえる」折り紙など、新しいことずくめです。

零戦 改

零戦改
以前作ったものを
・胴体の長さの最適化
・プロペラの折り方の変更
・エンジン・胴体をより立体化
の点でバージョンアップしたもの。
ちなみにこれ、紙が小さいほど立体的になる。
さんざ複合複合言ってきているが、一枚で折れるものは折った方が量産しやすいし、糊付けの手間もない。例外ではなく、適当だということ。

プロペラは四枚、三枚どちらも折れるので言い張ればゼロ戦以外にも作ったといえるかもしれない。

吹雪改二(黒歴史)

吹雪改二
不切正方形49枚複合。吹雪改二は是が非でも作り直すのでこれはプロトタイプ(という名の黒歴史)にでもしておこう。
この前紹介した素体に服を着せ、装備を持たせるとこうなる。個人的には大きい紙で作れば人間でも着られる服がもっとも努力した点だと思っている。(服については体に一切糊付けしていない。)
が、せっかくのボディラインが消えてしまったのも事実。さらにニコニコ静画とツイッターに上げたところ、「目が変」(要約すると)とのコメントが複数あり、それを聞いていくうちに、この作品を完成品として見れなくなってしまった。
気落ちはしていないし、どちらかというともっとリアルなものを作りたいという熱情が湧いているわけだが、49枚もはたいて作ったオリゴミなんぞ今まで作ったことがない。

零式艦上戦闘機

零戦
不切正方形一枚折、仕込み鶴の折りの基礎から。
鶴の折りの基礎からだと水平尾翼と主翼の丸が作れなくなるが、同じ形にはなる。
コクピットが鶴の背で、主翼、水平尾翼、プロペラの計四方向が対応する枝でできている。
もっとエンジンに厚みを求めたり、タイヤを付けるのも良いが、この形で満足してしまった。(撮影アングルがこうなのもそのせい)
実は飛行機の創作は苦手である。独特の立体感がうまく表現できないためか・・・
複合の話に持っていけば、追加でフロート、機銃、燃料タンクなどがつけられそうだ。
プロフィール

モニョニョofORUXE

Author:モニョニョofORUXE
とある折り紙サークルに所属しているものです。
専ら創作折紙を作っています。
ジャンルは特にこだわっていませんがメカニックを作ることが多いです。
ゆっくりしていってね

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。