スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人物素体Mk.Ⅵ


この前のMk.Ⅴから半年ほどで新しい素体ができた。
新しいといっても、実は「Mk.Ⅴで追加したかったけど学祭に間に合わないので省略した部品半分」といったところで、Mk.Ⅴに新しいパーツを載せているといった方が正しい。だが、その分よりリアリティを追究できた。
このバージョンの特徴は
・表情パーツ追加
・胴体を2枚で構成、体を横に屈しやすくなる
・臀部パーツ追加。より丸っこく(スカートを着せる時は邪魔なような・・・)
Mk.Ⅴに比べると少し肩ががっちりした。おかげで頭に使う紙の大きさを大きくできた。
尚、大きさはS.H.フィギュアーツ程度。まあ大きすぎず小さすぎず。
次の課題はこの素体に服をどう着せるか。
特に長袖の服・・・
スポンサーサイト

人物素体と紙の毛


本来のあり方とは異なるが、髪の毛の造形はショートカットベースに、必要に応じてさらにくっつける方針の方が作りやすい気がする
今回の初音ミクMk.Ⅳはショートカットベースにツインテールをそれぞれくっつけた。
今回の人物素体Mk.Ⅴの頭はサイド、中央、後ろのそれぞれにパーツを仕込める隙間がある。
よっぽど変な髪形でなえれば、追加パーツで表現可能なはずだ。
むしろ問題なのが、小さいパーツを作るのが難しいことかもしれない。

人物素体Mk4


不切正方形11枚複合。
構成パーツは、胴体、脚、腕、胸、顔(眉毛)、後頭、目(正確には目の周りの輪郭)、下あご(口)、髪。
この写真にはのっけていないが、新たに目とアイラインをくっつけることができる。
服を着せることを前提としているので胸は取り外し可能。背筋はなし。
パーツの比率を変えれば如何ようなプロポーションも折れるはず。
今まで、複合と一枚折の間で人物造形をどうするか、さんざん迷ってきていた。妥協できるところはあったのかもしれないが、「フィギュアと見間違えるくらいに」という目標の下では、満足できるものは作れていなかった。
今回の作品は、主に胴体の造形が一新されたこと(エヴァ折紙のおかげ)、新たに「巻く」というタイプの折りだし方を見つけたこと、顔の造形をより精巧にするには、紙の複合が必要だと考えなおしたことなどによって今までとは比べ物にならない精巧さを獲得できたと思っている。

考察3~顔に必要なしわ~

考察2の続きであるが、具体的に今考えていることを記していく。
しわなくして(要は折り線なくして)形作ることはできないので、紙で顔をを折る以上、しわができるのは仕方がない。ではどうすれば変に見えないのか。
今までの経験では、目を通る、上下方向の線(しわ)は機械的になってしまいアウト。目を折りこむならと真っ先に思いついたが、折神とはかくも残酷である。
それ以外にも正中線で溝ができるのは避けたい。
ほうれい線はどうだろうか。これはそもそも強調されやすい線なので自然であった。
ほかにも頬骨のラインは実際はしわではないが不自然さは感じない。鼻のラインもぎりぎり大丈夫そうだ。
で、実際どうなのか、、、現在開発中ですのでしばしお待ちを。

考察2~顔の表現~

折紙作品がすごいといった評価である時、ほとんどの場合その理由は作品の複雑さによるものだと考えている。
爪先がきちんと折られている(枝的にはこれはすごく難しい技術だろう。)、鱗がある、角がある、などである。
一方で、折り紙で人物造形、とりわけデフォルマイズされたものについては「複雑であることは」必ずしも当てはまらない。
寧ろのっぺらぼうでないとかえって生々しく(この場合は折り紙作品っぽくということ。)感じてしまうだろう。
例えば平面で顔を折り、目を付けようとする。この場合の目は、四角い黒目も何もないものだとしよう。平面にこの四角が二個配置される形を作るのは難しいことではない。だが、本物(原作)に近づけるには、
・目が飛び出したらいけない
・不必要なしわはいらない
などの「こだわり」が必要となる。気にしなければどうということはないことがらだが、こだわらないと同系列のキャラクターを作るときに区別ができない。
さらに、先ほどの条件に加え、「黒目と白目を付けたい」、「まつ毛ほしい」「目を丸くしたい」等がはいると、もはや収拾がつかなくなってしまう。
これは一枚折・複合折り関係なく、人物造形に立ちはだかる難題であろう。
プロフィール

モニョニョofORUXE

Author:モニョニョofORUXE
とある折り紙サークルに所属しているものです。
専ら創作折紙を作っています。
ジャンルは特にこだわっていませんがメカニックを作ることが多いです。
ゆっくりしていってね

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。