スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク(旧型)

バイク(旧型)
バイクといえば何を連想するか・・・は人それぞれですが、突き詰めて本物に近づけば「あ、これバイクだ!!」といってもらえるはず。
という理屈に基づき、時間や手間を度外視したのがこのバイク(ORUXEGEARの方はその逆の考え方です)。
学祭展示の時に折りゴミを整理していたところ、たまたまこれが見つかったので修理して学祭展示→写真撮り直し
という過程でサイドアップしました。
改めてみると、エンジンの作りは断然こっちの方がかっこいいと思う。
スポンサーサイト

ニンジャスレイヤー


不切正方形二枚複合
人型素体の折り方を、服を着せなくてもいい感じのプロポーションになるか試してみたところ、強度の問題はあるがうまくいった。脚や腕のパーツを付けずともそれなりの人型ができる。
ただし頭はフードかぶった人みたいだが…

メツルギア(メタルギアCLAIN)


不切正方形一枚折、八等分蛇腹から。
最近、ツルを動かした動画がはやっていて、それに便乗する形で創作
以前からツル星人はあるが、それとは構造が違って、蛇腹系で脚を仕込んだものを正方形に見立て、ツルを折った形となっている。脚を仕込むことによって羽の方に領域が乗ったので、それは複翼にした。
カラペラピスで作ったので脚も細くでき、メタルギアっぽくなった。

ガン・ソードホルダー

ホルダー
八等分蛇腹とあやめの折りの基礎のハイブリットから。枝をリングにすることでホルダーになる。
残った二つの枝はベルトに巻き付けて体に固定できる。
今回はマゴロク・E・ソードとハンドガンを格納。「ブラックラグーン」の二丁拳銃ホルダーも再現(?)できた。
特に補強しなくても折り紙なら格納・実用(実際に着て歩ける)できることは大きな発見であった。
折り紙でコスプレも夢ではないかもしれない。
後ろの青いのと赤いのはコスプレの残骸。

ハンドガン

ハンドガン
八等分蛇腹から。今のところ、ORIGEARの醍醐味である要素(改造しやすい、メカニックである、簡単)がいっぱい詰まっていてすごくお気に入りな作品。
紙の四辺がそれぞれグリップ、トリガー、トリガーガード、銃口を作っていて、この配置が十六等分などに蛇腹を拡張した時簡単にボリュームアップないし改造ができるというわけ。
もちろん八等分でも銃口を膨らます、グリップを大きく(小さく)する、トリガーガードを別のものにするなど自由度がある。
その観点からいうと、これは作品というより、基本形に近いような存在かとは思っている。
プロフィール

モニョニョofORUXE

Author:モニョニョofORUXE
とある折り紙サークルに所属しているものです。
専ら創作折紙を作っています。
ジャンルは特にこだわっていませんがメカニックを作ることが多いです。
ゆっくりしていってね

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。