

考察1~顔の作り方~

表情を作ることができ、いろいろ着せ替えができる(頭についていえば、髪の毛の付け替え)前提だと、自分が思いついたのは、頭がつるっつるで、鼻と耳しかないモノである。
そこに髪の毛、目、眉毛、口、頬(ほっぺ自体は作ってあるが、追加で頬染めパーツがつけられる)を任意でつけて作品にする、というのを構想した。
どうたいとセットで折らないのかということについてはご容赦。自分が力不足なためと、やっぱり簡単にいかなくなる(首が太くなってしまい、見た目が悪くなる)ため頭単品にしました。
肝心の作品は次に。

Humanorigami(ヒューマノオリガミ)

一番昔から折り紙でやり続けているのがこのヒューマノオリガミ、要は人物造形である。
折り紙で人間や、人型のキャラクターはあまた折られていてる。なんせ古典折紙で人物造形といえば奴さん位で、顔や手がある造形、服やアイテム・アクセサリーを折りだした作品は見栄えがするし、やりごたえがある(個人的には)。
それはとっつきにくさの裏返しで、折紙本に人物造形の折り図が載ることは少なく、自分の周りでも人物造形を題材にしている人は多くない。
しかし複合折り紙の上で人物造形を行えば、その難しさは解消し、新たな楽しみ方が手に入る、というのが
このHumanorigamiのコンセプトである。
具体的には
・簡単で割とポンポン作れる
・素体に服を着せることができる
・素体の折り方を変えずにさまざまな体型を作ることができる
・表情、つまり目、鼻、口などが表現できる
・紙の特性(曲げられる)以上に動かすことができ、ディスプレイに耐えうる
の項目を満たせる作品を作っていくのが目標である。

モニョニョが言うメカニックとは如何に

そういえば、自分が言っている”メカニック”ってどこからどこを指しているのかを書いていませんでした。
現状では
・ロボット・兵器・各種装備など所謂メカニック
・乗り物
・特撮、とりわけ仮面ライダー(「紙面ライダープロジェクト」としてクランクアップさせるつもり)
・可動することを前提にした人物造形
を主軸に考えています。
ただ、途中で息抜きにメカニックじゃないものを発表するかも・・・
そこは広い心で受け止めてください。

メカニックを折る

メカニックを折るから、これこれの理論を知った方がいいとか、そういったことは考えていないけど(特に設計理論など)、
自分が、特にメカニックを折るときは蛇腹or何らかの基礎系から降り始めることが多いです。
今のところ、メカニックに向いている基礎は
・蛇腹(先細りにくい、直感的に枝を出せる)
・鶴の基本形を仕込んだ基本形(手軽に先太りっぽい形が生み出せるほか、ツルの基本形が存外メカメカしい(と思う))
・あやめの折りの基礎
・風車の折りの基礎
という認識。ただし、圧倒的に何か仕込んだ基本形から始めているのも事実、仕込みによる概形の想定は設計理論に並ぶ重要なスキルかも。

ORIGEARとは

オリギア
このブログのタイトルになっているORIGEAR(読みはオリギア)とは、
いままであまり折り紙で折られていなかったジャンルである「メカニック」を敢えて折り紙で作ろうじゃないかというプロジェクトの名前です。
ただ、折り紙で特に創作をやったことのある人はわかるかもしれませんが、折り紙でメカニックを作るのは割と難しい(ものによりますが)です。
難しくしたらしめている理由は以下の通りだと考えています。
・先細る造形より、先太りや枝分かれなどを表現しなくてはいけない
・色が単一でなく、カラフルであったり、逆に二色しかなくてもその配置が複雑であったりする
・動いたり丈夫であることが特徴の一つになっている(紙で作ることがそもそも難しい)
・・・などなど。
要は一枚(不切正方形一枚折)で作るのが難しい要素が(比較的)たくさんあるということです。
当然、一枚で折る場合は構造を複雑にするほかありませんが、もし、
不切正方形”複合”折
ならどうでしょう。プラモデルのように細かなパーツを組み合わせて大きな物を作る、これがオリギアに暗に込められている考え方です。

ブログ開設

ようやっとブログを開設しました。
このブログでは主に(複合)折紙に関する記事を置いていきます。
作品の写真や作り方、背景にある理論・考え方等
こまめに置いていきたいと思います
プロフィール

モニョニョofORUXE

Author:モニョニョofORUXE
とある折り紙サークルに所属しているものです。
専ら創作折紙を作っています。
ジャンルは特にこだわっていませんがメカニックを作ることが多いです。
ゆっくりしていってね

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
