スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニット折紙×複合折り紙=ORUXEGEAR

一般的には複合折り紙とユニット折紙は異なるジャンルであるし、得意な分野・造形も違うというのが定説なような気がする。
ORUXEGEARでは、ユニットの手法を使うことで
・糊を使わないが安定する
・立体表現が簡単にできる

を達成しつつ、複合折り紙ならではの
・簡単なのに複雑な表現
・コンプレックスでも敬遠されがちなモデル

を両立することが背景にある。実際、cruiserに使っている基礎は3種類しかないのだ。
これは、作った作品がほかの人に再現しやすくなるという恩恵もあるほか、単一の基礎から様々なメカニックができ、カスタマイズや組み換え、マイナーチェンジが簡単に、どころかそれをメインとした遊び方ができるというメリットもある。
作ってからが本番、これは今までの折り紙にはなかった面白味ではないだろうか。
スポンサーサイト

oruxegear cruiser(非武装)

クルーザーベース
青い艤装パーツをなくすとこんな感じ。
今回の作品では船体に9枚(上(黒)×5枚と下(赤)×4枚)使ったが、もっと増やしてもいいし逆に少なくしてかわいい船にすることもできる。
複合作品の中でもユニット折紙らしさが強いため、作品の表現も「パーツが以下に折られているか」というより「パーツをいかに組み合わせているか」に重きが置かれている。
ニューブロックかレゴブロックみたいな表現の仕方になっているということだ。

ちいさな変化

oruxegear/cruiserからなるたけ撮影に注意を払うようにします。特に照明関係。
これに手間をかけるだけで見栄えが段違い!!

oruxegear/cruiser

クルーザーベストアングル
折り紙で艦船モチーフにメカメカしいものを作るという発想でできたもの。もちろん艦これが発端(クルーザー自体はその片鱗もないが・・・)
不切正方形21枚複合今回の作品はすべて15センチ四方の紙でできている。
なおかつ、構成パーツのほとんどが
・八等分蛇腹で中心に2×2マス浮折ったもの
・八等分蛇腹からの仕込み鶴あやめ
でできている。(例外はエンジンと艦載機)

プロフィール

モニョニョofORUXE

Author:モニョニョofORUXE
とある折り紙サークルに所属しているものです。
専ら創作折紙を作っています。
ジャンルは特にこだわっていませんがメカニックを作ることが多いです。
ゆっくりしていってね

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。