

折り紙作品の評価軸

ついこの前、「折り紙作品の評価軸として何が挙がるか」というツイートが流れた。
正確には展開図とその作品がセットで評価されるのかという話から枝分かれたらしいのだが、とにかく一体何がすごければその折り紙作品はすごいのかということについて考える機会になった。
自分なりには
・再現性(折り線で表現できない造形⦅こねる、ぐしゃぐしゃにするといったこと⦆)が高いと評価が高い
・折り紙用紙のような、ありふれた紙でも作れる方が評価が高い
・何もしなくても自立する方が評価が高い(特に人物・動物作品で)
・インサイドアウトが使われている方が評価が高い
というスタンスである。
勘違いしないでほしいのは、評価軸は人によって大きく違うことだ。例えば蛇腹メインだと評価が落ちたりとか、細かく折りこんでいる方がすごいとか、重きの置き方は人それぞれである。
また評価軸を考えることにあまり意味がないという指摘をする人もいた。自分が良いように作ればよく、ともすれば「この評価軸に沿ってこれから評価していく」という風潮になるのはいかがなものかというツッコミであった。
ほかにも他ジャンルの芸術(自分は折り紙を芸術とは思っていないけど)の評価方法を参考にしたらという意見も出てきた。
自分は評価軸を作る必要はないという意見には賛同できる。ただ、ほかの人がどういう視点で自分の作品を見ているのかということは気になるので、画一的な評価軸はいらないけど「自分はこんな風に見ています」というコメントは欲しいと思っている。
それを知ることで「次はこんな風に作ろうか」というモチベーションにつながればいいし、それを踏まえてその人の作品を見るとより楽しみたいからである。

バイク(旧型)

バイク(旧型)
バイクといえば何を連想するか・・・は人それぞれですが、突き詰めて本物に近づけば「あ、これバイクだ!!」といってもらえるはず。
という理屈に基づき、時間や手間を度外視したのがこのバイク(ORUXEGEARの方はその逆の考え方です)。
学祭展示の時に折りゴミを整理していたところ、たまたまこれが見つかったので修理して学祭展示→写真撮り直し
という過程でサイドアップしました。
改めてみると、エンジンの作りは断然こっちの方がかっこいいと思う。
プロフィール

モニョニョofORUXE

Author:モニョニョofORUXE
とある折り紙サークルに所属しているものです。
専ら創作折紙を作っています。
ジャンルは特にこだわっていませんがメカニックを作ることが多いです。
ゆっくりしていってね

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
