

複合折り紙作家

複合折り紙というジャンルは主観で感じる限り、折り紙界でも(折られている作品の質・量ともに)マイナーな分野に属するようだ。
といっても自分一人しかやっていないわけではなく、幾人か複合折り紙もたしなむ人がいた。
ブログ界隈で質・量ともに多くの作品をつくているのはおそらくnanashiさんだろう。彼はキャラ創作を中心に汎用性の高い人物素体を使って続々と創作している。
このほかにも「おりがみランド」シリーズでおなじみの桃谷さんも複合折り紙作品の折紙本を出している。というか自分が複合おりがみに興味を持ったのが桃谷さんの作品を見てからなので、勝手に大師匠と崇めている。
折紙に興味を持つきっかけになる作家さんによって自分の折り紙のスタイル(シンプル・コンプレックス・ユニット・複合・一枚折)がある程度決まるのならば、現状の折り紙のスタイルの勢力分布もなんとなく納得できるような気がする。
複合折り紙の流布は簡単にはいかなさそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モニョニョofORUXE

Author:モニョニョofORUXE
とある折り紙サークルに所属しているものです。
専ら創作折紙を作っています。
ジャンルは特にこだわっていませんがメカニックを作ることが多いです。
ゆっくりしていってね

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
